生活を圧迫している原因。

私は専業主婦で、主人、子供6歳と三人暮らしをしています。

3年前に再婚し、新居を建てました。

結婚と同時に主人の生命保険・医療保険、子供の学資保険・医療保険に加入しました。私は以前から医療保険と年金保険に加入しており、月額の保険料が6万円を上回っています。

当時は私も会社員をしており、主人も夜勤ありの勤務をしておりましたので、収入も多く、保険を払っても貯蓄できる状況でした。それが、昨年6月に私が体調を崩し、入院し、会社を退職することになりました。主人も夜勤をしていては子供を見る事が出来ないので、日勤の勤務に変えてもらいました。それで収入が激減し、今では主人の手取り17~18万円だけとなりました。

食費や日用品など節約できるところは精一杯節約し、日々過ごしているのですが、住宅ローンや子供の保育料など固定費が高く、毎月10万円以上は赤字が続いています。ボーナスが年2回出ていますので、それを6ヶ月で割って補てんし何とか毎日を過ごしています。固定費を減らさなくてはと考え、まず目についたのが保険料でした。貯蓄性のある年金保険や学資保険が約4万円、掛け捨ての医療保険が約2万円なのですが、毎月10万円も赤字が出ているのに、6万円以上も保険を支払っていていいものなのかとすごく悩んでいます。

保険の担当の方とはとても親しいので一度相談をしたいと思っているのですが、保険を減らす相談なので、相手の迷惑になってしまうのではと思うとなかなか切り出せずにいます。よく保険の見直しをする、という言葉を耳にし、私もぜひ一度見直したいと考えているのですが、それができず困っています。

そんな自分の気持ちの弱さがすごく嫌いです。人の気持ちを考えるのも大切なことですが、自分たちの生活を守っていくのも専業主婦の大切な仕事だと思っています。

私がパートに出ることも考えてはいるのですが、主人の了解が得られず、働きには当分出られそうにないのが現状です。今の生活レベルでどれくらいの保険料が適切なのか、知識不足で分からず、改善の方法も見つかっていないことが今一番困っている事です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>